三つ巴って見るけど拠点戦と勘違いしてないか?

627: 名無しさん

三つ巴って見るけど拠点戦と勘違いしてないか?攻城戦は地形の関係から完全に守城1ギルドvs攻城2ギルドだぞ

談合して友好ギルドで回すといってもシステム的に同じ城で対戦できるよう示し合わせることもできないし、抽選で漏れることもあるのにどうやって事前に談合するのか・・・トップギルドに取らせないための利害からそういう状況になってるだけだと考えればわかりそうだけど

もし、強い方のトップギルドに取らせてしまったら、攻城戦の抽選次第では毎回防衛されて中小ギルドがワンチャン城をとることも難しくなるし、鯖的に盛り上がらなくなるのは他鯖トップギルドの守城から見ても明らか、、アグリスみたいに無血開城になるのがいいなら別だけどw

631: 名無しさん
>>627
抽選でどちらの城になったか、どちらの攻城側かを姉妹ギルドや同盟に入札させてやってたり、教え合ってるとこもあるから同じようにやってるんじゃないか???
どっかのサーバーは姉妹ギルド2つ3つ持ってるとこもあるわ、同盟も数ギルドあって入札通ったら全部教えてもらえばいいから簡単だとは思うぞ
別の方に入札通ってしまったならそっちで城取ってもらうでもなんとでもなる

636: 名無しさん

>>631
姉妹、同盟ギルドが複数いて確率は上がるもだけど抽選通って同じ城になるのが前提だよね。。
談合できるのは否定しないけど不確定要素だし姉妹、同盟ギルドどっちとも同じ城だった場合どっちに優先的にとらせるかが問題になるし、次回同じ状況を作れず城を取らせる保証できないから言うほど上手くいかないと思うよ

書き込みみた感じだと、どれも強い方を全力妨害して弱い方に譲ってるみたいだから談合というよりは利害が一致してこういう結果になったんじゃないかな

談合がーって言うならアグリスみたいに拠点戦を持ってる全てのギルドが事前に話あって城取りを放棄してることについて問題にならないのが不思議

644: 名無しさん

>>636
抽選って言っても入札する数と金額もあるからほとんど通るんだよな。ギルド資金があるところも、城取れる前提で行くところも限られてる。
城取れないのわかってて試しにやるにしてもギルド資金かなり使う上に拠点戦と攻城戦に素材突っ込むこと考えても利益ないと考えて、やらないとこはある。
姉妹ギルド、同盟ギルドで毎回通ってるのを見るとそういうことかなと思うわ

もちろんランカーが多い強いギルドに取らせないようにしてるところもあるけど、姉妹ギルドや同盟ギルドに渡してるところもあるから守城側が談合してましたって言わない限りどうなのかもわからない
結局負け惜しみで言ってるようにも見えるけど、そう思われるようなことしてるギルドの可能性もあるから結局妄想なんだよなあ

638: 名無しさん

>>627
三つ巴じゃないの?内城門破ったらラスアタ取られないように潰しあいが起きるんでないの?
ラスアタ取るだけの運ゲーにしてるのは攻め側の問題かと

ガチで城取るor守るなら三つ巴で神聖物叩いたり守ったりで戦略競う感じになりそうだけどね

652: 名無しさん
>>638
地形的に攻城側同士は直接神聖物の攻撃できないのと、守城側の勝利条件が攻城側2ギルドの神聖物を壊すか時間まで2ギルドから神聖物を守りきらなきゃいけないのに対し、攻め側は守城側の神聖物を壊したらゲーム終了になる仕様を三つ巴と言うなら、何も言うことはないかな、、

693: 名無しさん
>>652
門がそれぞれ全て壊れてたら攻め同士でも直接神聖物殴れるはず
それに時間制限も拠点戦が1時間オーバーの長丁場になること考えると可能性が無くはない

703: 名無しさん

>>693
物理的にはできても攻め側の内城門お互い壊れた状態で守城側スルーして攻城側神聖物攻めるメリットが全くないんだよなーそれやったら守城側勝たせるための談合言われかねない

守城側とったら攻城戦終わるんじゃなくて、拠点戦みたいに攻城側も神聖物両方壊さないといけないなら面白そう
攻め側で守城側神聖物を先にとったほうがそこからリスポーンできるようになる仕様ならメリットできるし、それなら攻城側神聖物を壊しにいく戦略も生きる

716: 名無しさん

>>703
攻め側強いギルド: タイマンで攻城できるから不安要素を除くため弱い攻め側神聖物を殴る
攻め側弱いギルド: ワンチャン狙いで守城神聖物殴る
守城ギルド: タイマンは避けたいから強い方の神聖物を殴る

守城攻城や戦闘力のパワーバランスで殴りたいところは変わるだろうしそれぞれ勝つ確率を追うと三つ巴にならん?
仮に攻城が両方弱くて守城が強かったら2:1で運ゲーにはなりそうだけどそれが一番勝つ確率が高いわけで
守城が弱くて攻城側が両方強かったらうまく潰しあいを利用して立ち回るしかないけど

大体拠点戦と変わらないとは思うんだが…

754: 名無しさん

>>716
攻城戦でてるなら分かると思うけど攻め側強いギルドは
攻め側弱いギルドがLA取れないように守城神聖物周辺で
邪魔しつついかにLA狙うかになっててスピード勝負だよ

守城側は2ギルドから攻められてるからきついのであって
タイマンに持ち込んでくれたほうが防衛楽だよ
それと攻め側強いギルドが実際に攻め側弱いギルド神聖物を殴りに
行こうとしても内城門リスポーンから相手攻め側神聖物まで遠すぎて
戦力差あってもきつい
一方通行じゃなくて、攻城側同士が守城経由しないでいける
地形なら攻城側同士が潰し合うパターンもあるとおもうけどね

攻め側の攻城戦は攻城側2ギルドの強さがどうであれ守城から
自陣の神聖物を守りつつ、さきに守城神聖物のLAをとるために
突っ込むだけだから戦略もほぼなくて現状はつまらないし
拠点戦とは別物